キャロ初めてのお使い


  


「…」
その日、キャロは日用品の買出しに出ていた
部屋に置くものなど欲しいものがあったからだ
「えっと、これはどこに…」
しかし、今まで街の中を一人で歩いたことはないため
多少迷っていた
「おう、お嬢ちゃん何か入りようかい?」
「ぴっ?!」
「おっと、驚かせちまったかい、いやわりぃな」
「い、いえ」
「まぁ、なんか欲しいもんがあるんだったら言ってみな、うちの品揃えは結構なもんだぜ」
「えっと、その…あの、これ」
「ん?…ああ、鉢だね…サイズは…これくらいか?」
「あ、はい」
「よし、じゃあ特別だ、おまけしてやろう」
「え?あの、いや、いいですいいです?!」
「遠慮すんなって、安もんだしな」
そう言って、店の店主はキャロに小さな髪留めを渡す
「あ…ありがとうございます」
「あはは、おう♪」

と、そんなキャロを見ている者が
「ああ、もうかわええなキャロは♪」
「はやて、これって覗きじゃ…」
「見守っとるんや、キャロのことを」
「あはは…」

その後、店主に礼を言いキャロは次の店に
「えっと次は…?…くん」
不意に香ばしい香りがキャロの鼻をくすぐる
「いい匂い…」
「いらっしゃい、焼き立てだよ!…おや、お嬢ちゃんどうだい?ひとつ」
「おいしそう♪」
「ああ、うちのタイヤキはおいしいよ、なにせ全部手作りだからね
生地も餡も、焼き方だって昔と一緒のやり方なんだ」
「…う〜ん、でもごめんなさい、買えません」
「ん?お金がないのかい」
「ううん、そうじゃないんだけど、お買い物の途中で」
「おや、お使いかい?えらいねぇ」
「あはは、そういうわけじゃないんだけど、似たようなものかな」
「そうかい…よし、ほら食べな」
そう言っておばちゃんはタイヤキをひとつキャロに渡す
「え?!いえ、いいですよ。というか頂けません、売り物なのに」
「気にしないでいいよ♪がんばってるお嬢ちゃんにご褒美さ♪」
「えっと…ありがとうございます…ぱく…おいしい♪」
「うんうん♪その笑顔がお代さ、また来ておくれ」
「はい、ありがとうございます♪」

「いやぁ、やっぱそうなるわな♪」
「ついついキャロは甘やかしちゃうんだよね」
「かわいい妹、って感じだしね♪」

そして、またキャロは次の店に
「えっと…」
「いらっしゃい、何か必要なものでもあるかな?」
「えっと、これ、ありますか?」
「ん?…種類がいくつかあるけど、どれにする?」
「えっと、うんと…これで」
「はい、かしこまりました…お使いかなにか?」
「あ、はいそんなようなものです」
「えらいねぇ…よし、ちょっとだけだが安くしたげよう」
「え?いえ、悪いですよ」
「言ったが、ちょっとだけ、だからな…それくらいもらってくれ♪」
「…はい、ありがとうございます♪」

「う〜ん、やっぱいろいろと得なんやね、ちっちゃいんは」
「まぁ、そうだろうね」
「キャロの場合はさらに、だもんね♪」

そして、キャロは次の店へ
「えっと、次は…」
「いらっしゃい、いろいろと取り揃えてるよ!…おや、お嬢ちゃんお使いかい?」
「あ、えと…はい、まぁ」
「そういうことなら、うちで買ってってくれよ、いろいろいいもの揃えてるぜ」
「えっと、それじゃ、これ…」
「ん?…おし!わかったよ、ちっと待っててくれ」
そう言って店主はいったん店の中へ…しばらくして
「ほい、これでいいかい?」
「あ、はい」
「しかし、こんなものまで買うなんてねぇ…よし、特別だ、こいつも持ってけ♪」
「え?いえ、いいですよ、そんな…」
「遠慮すんなって、これくらい安いもんさ」
「…すみません、じゃあいただきます…ありがとうございます」
「おう♪お使い、がんばれよ」
「はい♪」

「ふむふむ、なかなかいいもんくれんな、あのおっちゃん」
「というより、どう考えてもひいきしてるよね」
「あはは♪あのおじさん子供好きそうだったし」

と、そんなこんなでキャロは目的のものをすべて買い揃えた
「よいしょ…でも、何でこんなにいっぱいになっちゃったんだろう」
そう、目的のものは買い揃えられたのだが
行く店行く店でいろいろとおまけをもらい、いつの間にか両手に抱えるくらいになっていた
「なんか申し訳ないな…でも、ご好意を無下にはできないし…いつかお返しに来なきゃ」
そう言って、キャロは帰路へとついた

「ふぅ、何とか無事終わったみたいやね」
「まぁ、ただの買出しだし」
「そうだよね、これくらいできる歳だよね」
「せやけど、何かと不安ならん?」
「あぁ…それはわかるかな」
「うん、なんか目が離せないって言うか、そんな感じがね」


おまけ

その後、キャロのことは街中に広がり
彼女が街に買出しに出ると、必ずと言っていいくらいおまけをもらったそうだ




----------------------------------------------------------------------------------
あとがき
 はい、というわけでStrikerS小説第一弾
キャロの初めてのお使い、と言うことで楽しんでいただけたでしょうか
なんか、この娘見てるとこう思わないっすか?絶対はじめてのお使いシリーズに出るって(笑)
まぁ、途中似たようなキャラも出てきましたが、そこはそれ、と…
なにはともあれ、これからStrikerSネタをどんどん書いてきたいと思いますんで
どうぞよろしく♪


      
 
inserted by FC2 system